2010-01-01から1年間の記事一覧

UMA-SHIKA読んだよ!―― 第十一回文学フリマ購入物

今回から、ちまちまと第十一回文学フリマで買った本のレビューというか感想を書いていきたいと思います*1。 まず、UMA-SHIKA VOL.4から。UMA-SHIKAは、はてダの人たちが集まって作られている同人誌で、主宰はid:Geheimagent氏。実力派はてなーが揃いも揃った…

第11回文学フリマの感想

はよせな……! 豪奢なサークルブース こんにちは、今回もid:m-birdでお知らせした通り、文学フリマに「筑波大学アマチュア無線部仮設文ガク課」として参加してきました。 今回は、執筆陣はサークル主宰の二人(私+ぺたへるつ君)だけで、文フリ当日まで執筆、当…

冥王星O(だいたい)全部読了!

電撃文庫MAGAZINEを買いそこねたので、フィータスのFだけ読めていないのですけれど、単行本として出ている分に関しては全て読み終えました。 (ヴァイオリンのVとウォーキングのWの感想はこちら) 【以下ネタバレアリ】 【各作品の担当作家は、間違いの可能性…

短冊に込めたベンツの願い

僕は意外と子供の頃の記憶がはっきりとしていて、たとえば保育園のころに短冊に願ったことまで覚えている。保育園の"中年組さん"の頃の話だから4歳の頃、僕が願ったのは「ベンツに乗りたい」という事だった。ベンツ。90'sなそのころ、僕の母はベンツからは程…

舞城王太郎「九十九十九」を読みました - なにこれやばい

もし僕が「この小説どうだった?」と聞かれたら「読めたもんじゃないよ、メッタメタの作品だった。ミステリーっていうか、SFかもしれない。」って答えると思う。読めたものじゃない。いや、読むものじゃない。感じるもの。いや、もうすでにこの作品は小説っ…

枯れ山

リーフって葉っぱでしょ?リーブ21って多分枯れ葉ってのを表してて、枯れ葉しかない山に花を咲かせましょ!ってノリで栄養剤ブチ込んで復活させるんだろうか。でも、リーブ21とか何かが離れて行くっていう意味も孕んでいて、酷く滑稽だよね。なんてことを一…

冥王星Oを読みました

講談社と電撃がタイアップして謎の作家「越前魔太郎」なんていう作家が出てくるからもう大変っていうわけで、さっさと発売当日に買ってきていた訳なのですが、やっと時間が出来て読み終えることができました。 とりあえず、面白い。

Who loves me?

私が掴もうとしているのは、単なる恋じゃなくて未来。誰かに掴みとられてしまう前に、私が先に掴み取って他の子たちを蹴散らす。電気によって作られた音が、紙と磁石で作られた箱から飛び出して空間を満たす。ライブ、と言ってもそこには本当の生の声とは距…