結婚式とか、礼儀とか、やっぱり難しい。

親友だと思ってた子に披露宴の出席を断られたを読んでの感想。
「就職活動で、ドタキャンしなきゃならないかもしれないから、披露宴出席出来ない」と言われて「親友だと思っていたのに!」という人のエントリ。
私は「ドタキャンしてもいいよー」という態度でいいんでない?というコメントを残したのですが、id:Britty 氏に「それはまずいよ。」と言われてしまいました。
うーん、相手が友人だから出席してもらいたくて、でも相手が「もしかしたら行けないかも」っていう状況ならばこれでいいのじゃない?と思っていたのですが。
もしかしたら、「披露宴という自分の為の儀式に、相手を無理に誘おうとする」のがまずいんかな?と思ったのですが……
露宴は個人のものじゃなく家のもの。たとえば向こうの親が気にしたらどうする?
という事でした。
うーむ、なるほど。そこまでは意識が回らなかった……。やっぱり、こういう冠婚葬祭っていうのとか、「どういう意味で行っているのか」ってのを理解していないと、赤っ恥とかかいちゃいそうです。うーん。難しい。

id:Brittyさん、ありがとうございました。