人によって葬式の時思いって違うんだろうなぁ。

葬式に小学生1年の子が参加して、トラウマになった話を読んで。
http://anond.hatelabo.jp/20090126134618

私も同じ時期に葬式に参加して骨拾った記憶があったので、少し考えてみた。

やっぱり、その子の性格やら状況によるよね。多分。

私が初めて葬式に参加して遺骨拾いした時は小学1年で、弟が3つ下の「年少さん」。その時に母が私たちに何か事前に言っていたのかなーと確認してみたのだけど、「別に何も言ってないけど。あんたら鈍かったしね。」とのお言葉。特に私自身はトラウマになった訳でもないし、弟もそんな感じではないのでその母の判断は正しかったのだけれど。
保母さんやってたりした人なので、「そういうのが駄目な子が居るんだろうかねぇ、トラウマになったり」という話をしてみると、「その子が亡くなった人に懐いていたりすると、骨になっちゃった姿見てその変わり様にショック受けるんじゃない? 子供によって全然違うよ。」という事で。
考えてみりゃ当たり前の事で、子供によってその物事を受け取り方は違う。「これを見せても良いか」っての判断は、そんな子供を良く知っている親がすべきだし、その結果も親の責任だと思う。私の親の場合はたまたま合っていただけだし、今回の親さんの判断はたまたま失敗してしまっただけで。それを「子供に見せるもんじゃない」と十把一絡げに決めつけてしまうのはどうかなーとも思う。

ちなみに、私の場合は葬式でトラウマにはならなかったけど、世界丸見えでやってた「人体を薄くスライドしていって、撮影をしていく」っていうのを見て、暫くの間似たように精神的に不安定になった記憶が。多分小学低学年の頃だったと思うのだけれど、やっぱり何がトラウマになる|ならないってのは分からない。なので、あんまり親さんを責めすぎないでと思う。