香ばしき部屋

深夜1時、皆で議論が進む。「だから私はやりたいことがわからないんですよ」「そんなんだから凄いソフトをリリースしてもブクマが付かないんだ!」「いや、だからですね!」「私は洗脳されたいんですよ!」「されればいいんだって!」「だからですね!」
非常に理路整然とした白熱とした議論。傍らにはブレーカーが落ちて仕事の途中経過が飛び、心が折れて寝転がるたんぱく質の塊。非常に平和な風景を破ったのはその一言だった。
「臭い、臭いぞ!」なんだ、誰かが屁でもこいたのか、風呂に1週間入っていないのかと思ったのだが、確かに臭い。「焦げ臭い!」
スイッチが燃えたのか? ノートPCのアダプタが燃えたのか? はたまたS○NYバッテリのように爆発するのか。皆が慌てふためき臭いの発生源を探す。「見つからない!」
パソコンが火を噴いたとかは良く聞く話であるが、しかしなかなか発生源が特定でないのは珍しい。こんなにも酷い臭いがしているのに!「どこだ!」「とりあえずこの周辺だ!」「このままだと燃えちまう!」「ヤバい!」「系統全部落とせ!」「了解!」そうして臭いが強い周辺のコンピュータが繋がっている、大元のコンセントをばっつりと抜く。
そうして臭いの発生源を探すと、どうやらコンピュータではなくモニタから臭いが発生していたことが判明。モニタ。モニタ!異臭騒ぎのときにも元気に映っていたモニタなのに!

まさか燃えると思っていない、現役の家電から魔の手が忍びよる事もあります。みなさんもお気を付けてお過ごし下さい。マルチタップのスイッチをオフにするのは、節電だけじゃなくて火事防止もしてくれます、皆さん是非ご活用を!